ウェルネスメモ 11月

アンチエイジングの切り札 コエンザイムQ10 (CoQ10)

CoQ10の主な働き
CoQ10は美容のためだけではない!こんな時にもCoQ10
●加齢により不足するCoQ10
体内のコエンザイムQ10量は、体内での生産と食事での補給、2種類の供給によって維持されています。健康な人でも、加齢により体内での生産力が低下するため、サプリメントなど、外からの補給が必要になります。
【健康クイズ】1日に必要なコエンザイムQ10量 =イワシ何尾分相当?? ① 1尾 ② 2尾 ③ 6尾
A.③6尾
医薬品としてのコエンザイムQ10の摂取量の目安は、日本では成人で一日30mgと規定されています。
この量を食べ物から摂取するためには、例えばイワシなら約6尾、牛肉だと約1kgに相当します。
ちなみに、1日の平均摂取量は6.5mgといわれています。食事ではいろいろな食材を栄養バランスよく食べることを心掛け、不足分はサプリメントを活用して補うことも良い方法といえるでしょう。

HEALTH HINT~食堂で健康に~

基本はバランスのよい食事から

なんかいいな、をプラスワン。Green House