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個人情報保護方針 Protection of individual information policy

個人情報保護方針について

株式会社グリーンハウスおよびグループ各社(以下「当グループ」という。)は、「人に喜ばれてこそ会社は発展する」を社是とし、常に当グループを支えてくださる人々の満足を追求する「食とホスピタリティの提案型企業」です。

そのための最優先課題は、安全・衛生と高品質(ナチュラル・ウェルネス・ホスピタリティ)でありますが、高度情報通信社会の発達に伴い、個人情報の保護もその重要な一環となっています。
当グループは、個人情報を適切に保護するために、以下の方針を定め実践してまいります。

1.適切な個人情報の収集、利用および提供について

当グループは、個人情報を保護するための管理体制を確立し、個人情報を適切に収集、利用、提供するとともに、情報主体(本人)への個人情報の開示や訂正等、適切な対応を行ないます。

2.個人情報の正確性・安全性の確保について

当グループは、個人情報への不正アクセス、または個人情報の漏えい、滅失、毀損、紛失の防止を図るため、合理的な安全管理措置を講じ、必要な是正に努めるとともに、個人情報に係わる従業員への教育・啓発を行ないます。

3.個人情報に関する法令およびその他の規範の遵守について

当グループは、個人情報の取扱いについて、「個人情報の保護に関する法律」、その他関連法令ならびにガイドラインを遵守します。

4.社内規程類の継続的改善について

当グループは、個人情報保護に関する社内規程類を整備し、役員・従業員に周知徹底し、個人情報保護の重要性を認識させるとともに、継続的に実行・維持し、改善を行ないます。

当グループが保有する個人情報について

1.当グループは、個人情報を、偽りその他不正な手段によって取得いたしません。

2.当グループは、法令等に定める場合を除き、機微情報を収集いたしません。

3.当グループは、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用目的をできる限り特定いたします。

4.当グループは、個人情報を新たに取得する場合には、その利用目的を、あらかじめ公表するか、取得後速やかに、ご本人に通知、または公表いたします。書面(電磁的方法を含む)に記載された個人情報を、ご本人から直接取得する場合は、あらかじめ、ご本人にその利用目的を明示いたします。
ただし、法令等に定める場合には、これらの措置を取らないことがあります。

5.当グループは、法令等に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ずに、特定した利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。

6.当グループが保有および取得する個人データの利用目的は、下記のとおりでございます。

【コントラクト・フードサービス事業】
  • ● 食堂内に、「お客様アンケート」を備置し、ご氏名、所属等を頂いております。
    利用目的は、メニュー、サービス、クレンリネスに対するお客様の満足度を伺い、適切に対応させて頂くとともに、今後の改善・開発に役立てるためでございます。
  • ● 売店部門において、各種商品・サービスの取次ぎに伴い、個人情報を取得しております。
  • ● 契約先団体が所有する保養所において、ご担当窓口から通知されたご宿泊客の個人情報を保有しております。利用目的は、緊急時連絡と、お客様に合わせたサービス・メニューをご提供するためでございます。
  • ● 神戸地区弁当部門において、市から受託した配食サービスの遂行のため、配送を委託したNPO法人にお届け先個人情報を提供してます。
    また、同部門では、毎年末に「和風おせち」を販売し、取得した個人情報により自社便で配送するとともに、次年度にはご案内を差し上げております。
  • ● 各店舗において、緊急時連絡のため、契約先ご担当者の自宅情報を保有しておりますが、厳重な管理を行なっております。
【レストラン・デリカ事業】
  • ● 各店舗において、ご予約時あるいはご来店時に頂いたお客様の個人情報を保有しております。
    利用目的は、お客様の利用状況を把握し、サービスの改善、新サービスの開発に役立てるため、ならびに、ご了解を得ているお客様だけに商品・サービスに関連した情報をお届けするためでございます。
  • ●「謝朋殿」部門において、毎年末に「中華おせち」を販売し、ご注文主、お届け先の個人情報を取得しております。
    当該個人データは、配送、ご請求等のためにだけ使用し、クール配送業者にのみ提供しております。
【ヘルスケア・シルバー事業】
  • ● 病院部門において、患者食提供のために、患者の氏名、年齢、食事形態、禁止食等の情報を預託されております。
  • ● シルバー部門において、入居者、通所者の氏名、年齢、住所、食事形態等の情報を預託されております。
  • ● これら情報は、施設内および当事業本部において栄養管理に必要な処理を受けるとともに、適切に管理されております。
【ホテルマネジメント事業】
  • ● 旅館業法に基づく個人情報を取得し、データ化しておりますが、各施設毎に適切な管理をしております。情報取得時にご了解を得たお客様にだけ、新企画等のご案内を差し上げております。
【食の通信販売事業】
  • ● 毎年恒例のサマーギフト・キャンペーン(お中元)、ウインターギフト・キャンペーン(おせち)を実施し、ご注文主、ご請求先、お届け先の氏名、住所、電話番号を取得し、保有しております。
    当該情報は、商品の発送、ご請求、関連するアフターサービスに利用すると共に、次シーズンのご注文用紙に前回のお届け先を印字してお渡ししております。
  • ● お米販売の顧客リストを保有し、ご注文に応じた発送や、新米等のご案内に利用しております。
【保険代理業】
  • ● 損害保険代理店として、お客様から頂いた個人情報を、取引保険会社の商品および付帯・関連するサービスをご提案するために必要な範囲内で利用しております。
    当該情報は、代理店顧客情報取扱規定の指示に従って、適切に管理されております。
 

7.当グループは、利用目的の達成に必要な範囲内において、情報処理や商品配送等の業務を委託し、個人データを第三者に提供することがあります。その際は、当該委託会社とは機密保持契約を締結し、委託先において個人データの安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行ないます。また、法令等の規定に基づき、ご本人の同意なく第三者提供をすることがあります。

8.当グループは、ご本人の保有個人データに関し、お問い合わせや、「利用目的の通知」、「内容開示」、「訂正・追加・削除」、「利用停止・消去」、「第三者提供停止」の各ご請求(以下、「開示等のご請求」という。)に応じます。
ただし、法令に定める場合に、理由をご説明して、ご請求に応じない場合がございます。

9.開示等のご請求および苦情受付の方法

  • 1.受付窓口

    (株)グリーン・フードマネジメントシステムズ
     「個人情報お問い合わせ窓口」
    〒163-1477
    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー17階
     TEL:03-3379-1211

  • 2.手続き

    当社の定めた方法により、ご請求内容、ご本人確認、当該個人データを特定するため必要な事項等を、ご提示していただきます。
    代理人による開示等のご請求も、所定の確認を経て行なうことができます。

  • 3.手数料

    「保有個人データの利用目的のご通知」および「保有個人データの開示」のご請求に応じる場合は、1件につき500円の手数料を頂戴いたします。



平成17年01月21日 制定
平成20年04月01日 改定