鮭の香草焼き
今月の
注目食材!
さけ
鮭
日本人が最も食べている魚は「鮭」といわれています。鮭は栄養価が高く、優秀な食材。中でも多く含まれるビタミンB1は、糖質を主な栄養源としている脳神経系の働きを正常にする働きがあります。
1人分
エネルギー 203kcal
食塩相当量 1.3g / 野菜類量 75g
材料(2人分)
- 鮭(切身)
- ……100g×2枚
- 塩・コショウ
- ……少々
- 小麦粉
- ……適宜
- オリーブオイル
- ……小さじ1
- 香草ミックス(市販品)
- ……大さじ2
- レモン(輪切り)
- ……2枚
- ブロッコリー
- ……1/2個
- ヤングコーン(缶)
- ……4本
- 人参
- ……10g
- おろしニンニク
- ……少々
- 輪切り唐辛子
- ……3~4個
- オリーブオイル
- ……小さじ1
- 塩
- ……少々
作り方
- ①ブロッコリーは一口大に、人参は太千切にしてゆでる。
ヤングコーンは1/3にカットする。 - ②鮭の両面に塩・コショウで下味を付け、小麦粉をまぶして余分な粉を落とす。
- ③フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら鮭の皮目を下にして焼き、きつね色になったら裏返して、香草ミックスをまんべんなく付ける。
蓋をして、火が通るまで中火で焼く。 - ④鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子を加えてゆっくり加熱し、香りを出す。にんにくに色が付き始めたら①の野菜を加え炒め、塩で味を整える。
- ⑤器に④を盛り、鮭を手前に置いて、レモンを添えて出来上がり。

