ウェルネスメモ2020年4月タイトル

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良質な睡眠のすすめ

良質な睡眠のすすめ 良質な睡眠のすすめ

人生の約3分の1を費やしている睡眠。
残りの3分の2の人生をいかに健康でより良く過ごすかは、睡眠の質にかかっていると言っても過言ではありません。
質の良い睡眠についての正しい知識とスキルを身に付けましょう!

健康の土台となる三本柱

健康でいきいきとした生活を送るためには、
栄養バランスの取れた食事、定期的な運動習慣、質の良い睡眠の三本柱を崩さないことが大切です。
まずはしっかりとした土台作りから始めましょう!

今月の良質な睡眠のすすめについて説明
健康の土台となる三本柱 健康の土台となる三本柱

睡眠の質が健康を左右する?
睡眠と病気の関係とは

睡眠時間が短かったり睡眠の質が悪いと、日中の眠気や意欲の低下、記憶力の低下など仕事のパフォーマンスに影響が出るだけでなく、
食欲の増進や肥満など生活習慣病の発症にも関わってきます。

睡眠の質が健康を左右する?睡眠と病気の関係とは 睡眠の質が健康を左右する?睡眠と病気の関係とは
睡眠不足が肥満につながる⁉

睡眠時間が短くなると、レプチン(食欲を抑えるホルモン)が減少し、グレリン(食欲を高めるホルモン)が増加するため、結果肥満につながりやすいという研究結果があります。

参考「厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針2014」
睡眠不足が肥満につながる⁉
なんかいいな、をプラスワン。Green House