ウェルネスメモ2020年5月タイトル

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数字で見るニッポンの食と健康

数字で見るニッポンの食と健康 数字で見るニッポンの食と健康

“日本の今”を数字から注目。
日本人の食生活や健康の現状から自身の生活習慣を振り返り、改めて健康長寿を目指すきっかけとなる情報をご紹介します!

この数字はなに?

この数字は主食、主菜、副菜がそろった食事を一日2回以上食べている人の割合
20歳以上の国民の約半数は栄養バランスに気をつけているようですが、
職業や年代などによって実施率が偏っています。

今月の数字で見るニッポンの食と健康について説明

平均寿命と健康寿命(2016年) 平均寿命と健康寿命(2016年)

栄養バランスの良い食事とは?

栄養バランスの良い食事は「主食、主菜、副菜がそろった食事」が基本。
これを一日3回、さらに果物や乳製品を一日1回食べることで、さまざまな食品から必要な栄養素を取ることができます。

栄養バランスの良い食事の組み合わせ
1食の栄養バランスの良い食事の組み合わせ 1食の栄養バランスの良い食事の組み合わせ
1日の栄養バランスの良い食事の組み合わせ 1日の栄養バランスの良い食事の組み合わせ

※メニューは一例です

まずは一日2回!バランスよく食べるには?
朝食

忙しい朝は、
野菜ジュースをプラスして!

朝食
昼食
ここでそろえる!

「主食、主菜、副菜」のそろった定食で決まり!

昼食
間食

ヨーグルトで小腹を満たし、
ほっと一息♪

間食
夕食
ここでそろえる!

一日の終わりは一汁三菜を
意識して。
デザートに果物を!

夕食
なんかいいな、をプラスワン。Green House