ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!
免疫機能を整える食生活のヒント
今や自分の健康は自分で守る時代。
日頃から免疫機能を維持する食生活を続けることで、さまざまな感染症にかかりにくい体をつくることができます。
そのヒントとなる生活習慣をご紹介いたします!
\日光浴で『ビタミンD』をチャージ/
ビタミンDはカルシウムの吸収促進に関わるほか、免疫機能を維持するのに重要な栄養素の一つ。
食事だけでは補えないため、紫外線を浴びて体内で作る必要があります。
日焼けの影響がない程度に、毎日、短時間の日光浴を心掛けましょう!
- <日光浴のタイミング>
- ●出勤時
- ●お昼休みに散歩
- ●午前中に運動(ウォーキング・ジョギング・サイクリング)
食事からも積極的にビタミンDを取ろう!
ビタミンDを多く含む食品
※一日の摂取目安量は、18歳以上の男女ともに9.0㎍。生鮭100g:22㎍、干し椎茸1個:0.85㎍、卵1個:1.9㎍
出典:厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2025年版)
日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
きのこを干すとビタミンDがアップ?
きのこ類はそのままでもビタミンDが含まれますが、天日干しにして紫外線を当てることで、
きのこの成分(エルゴステロール)がビタミンDに変化して増えます。
- <方法>
- ●きのこはカサを下にしてザルなどに並べる
- ●屋外に置き、天日干しにする
- ※すぐに使う場合は30~1時間が目安
- ※保存性を高める場合は、1~2日干してしっかり水分を抜く(干ししいたけ)
