ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!
免疫機能を整える食生活のヒント
今や自分の健康は自分で守る時代。
日頃から免疫機能を維持する食生活を続けることで、さまざまな感染症にかかりにくい体をつくることができます。
そのヒントとなる生活習慣をご紹介いたします!
\体や心の“緊張”をほぐす/
日々の不安や緊張は、自分でも気付かない間にストレスに変わり、体調の悪化や免疫機能の低下につながることがあります。
よく噛んでゆっくり食事をしたり、一日20分程度の中強度の運動や、ぬるめの入浴などで、体や心の“緊張”をほぐしましょう!
心を落ち着かせる作用のある食べ物は?
仕事中は緊張状態が長く続いたり、日常生活でも思い通りにいかずにイライラしてしまったりしていませんか?
そんな時はリラックスする時間を作ることが大切。
心を落ち着かせる食べ物や飲み物を取り入れながら、気持ちをリフレッシュさせましょう!
きなこヨーグルト

・プレーンヨーグルト
・きなこ/はちみつ
ヨーグルトなどの乳製品に含まれる『トリプトファン』は、脳をリラックスさせるホルモン『セロトニン』の材料。
きなこには、イライラ解消やセロトニン合成を助ける『鉄』が含まれるため、一緒に取るとさらにGOOD!
バナナ

バナナには『トリプトファン』とその代謝を助ける『ビタミンB6』がバランス良く含まれ、セロトニン合成に働きます。
また、バナナの糖分はエネルギーに変わるのが早いため、集中力を上げたい時におすすめです!
ミルクココア

・純ココア/ホットミルク
ココアの苦み成分『テオブロミン』は、セロトニンに働きかけ、脳をリラックスさせる効果があるといわれています。
また、温かい飲み物は体も温まり、心の緊張をほぐします♪
