ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!
免疫機能を整える食生活のヒント
今や自分の健康は自分で守る時代。
日頃から免疫機能を維持する食生活を続けることで、さまざまな感染症にかかりにくい体をつくることができます。
そのヒントとなる生活習慣をご紹介いたします!
\楽しく食べて“リラックス”/
家族や身近な人との食事で「おいしい!楽しい!」と感じることはリラックスにつながり、自律神経のバランスが整います。
胃腸の働きも活発化するため、消化や吸収がスムーズに進み、免疫に関わる栄養素を効率よく取ることができますよ!
いつものご飯をさらに
おいしく食べる演出とは?
一日3食の食事は、生きていくために必要な栄養素を取るという意味でとても大切なことです。
しかし、心の栄養や社会性を育むためには、おいしく、楽しく食べられる環境づくりも必要です。
少しの工夫で食事時間をより良いものにしていきましょう!
孤食よりも共食で
<家族と一緒に食べることの良い点>
- ●家族とのコミュニケーションを図ることができる
- ●楽しく食べることができる
- ●規則正しい時間に食べることができる
- ●栄養バランスの良い食事を食べることができる
出典:農林水産省「食育に関する意識調査報告書」平成30年3月より(上位4項目)
おいしく食べる演出
座る場所を変える
席替えをすると景色が変わり、いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができます。
床にレジャーシートを敷いてピクニック気分を味わうのもおすすめです!

音楽を聴く(BGM)
好きな音楽や、クラシックのような落ち着いた曲を聴きながら食べると、食欲が湧いたり、おいしく感じられることがあります。

調理は分担して
食材を洗うのは子供が、包丁や火を使うのは大人が担当するなど、調理を分担してみましょう。
料理に対する関心や愛着が湧き、食事も楽しむことができます!

