ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!

ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!

ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!

おすすめレシピ

おすすめレシピ おすすめレシピ

サバのエスニック南蛮漬け

不足しがちな栄養素

亜鉛
×

おすすめ食材

サバ

亜鉛はさまざまな酵素の構成要素で、体の成長や維持、味覚を感じる味蕾(みらい)細胞の再生、免疫反応に関わる重要なミネラルです。サバやカキには亜鉛が含まれますが、ビタミンCと一緒に取ることで吸収率アップが期待できます!

サバのエスニック南蛮漬け
1人分 エネルギー269kcal / 食塩相当量2.5g / 野菜量115g / 亜鉛1.1mg
材料(2人分)
サバ切身(80g)
…… 2枚
片栗粉
…… 小さじ2
揚げ油
…… 適量
もやし
…… 140g
たけのこ(千切)
…… 40g
人参
…… 10g
赤・黄ピーマン
…… 各15g
パクチー
…… 適宜
レッドオニオン
…… 適宜
砂糖
…… 大さじ2
ナンプラー
…… 大さじ1
鶏がらスープ(粉末)
…… 小さじ1/3
…… 100ml
ケチャップ
…… 大さじ1
…… 大さじ1
レモン汁
…… 小さじ1
唐辛子(輪切)
…… 1/2本
作り方
  1. もやし、たけのこはゆでて、人参は千切り、赤・黄ピーマンは薄くスライスする。
    唐辛子は乾煎りする。
  2. サバの水気を拭き、片栗粉をまぶして油で揚げる。
  3. Aを鍋で沸かし、①の輪切り唐辛子を加えて火を止める。
  4. 容器にサバを並べ、①の野菜、③のタレを加えて浸す。
    味がなじんだら、サバ、野菜を山のように高く盛り、お好みでパクチーやレッドオニオンを飾って出来上がり!
今月の食材イラスト
なんかいいな、をプラスワン。Green House