ウェルネスメモ 丈夫な“ココロ”と“カラダ”は自分でつくる!
おすすめレシピ
南瓜ほうとう
不足しがちな栄養素
ビタミンA
(β‐カロテン)
おすすめ食材
かぼちゃ
ビタミンAは目や皮膚の健康維持や免疫反応に関わるだけでなく、抗酸化作用により、がんや老化を防ぐ働きもあります。かぼちゃはβ‐カロテンが豊富ですが、特に皮に多く含まれるため皮ごと食べるのがおすすめです!
1人分 エネルギー467kcal / 食塩相当量2.1g / 野菜量129g / ビタミンA 277㎍
材料(2人分)
- 鶏肉(小間切れ)
- …… 80g
- 油
- …… 小さじ1
- 大根
- …… 60g
- 人参
- …… 20g
- 南瓜
- …… 120g
- 里芋(水煮)
- …… 40g
- 長葱
- …… 30g
- 水
- …… 600g
- 味噌(白)
- …… 60g
- 和風だしの素
- …… 小さじ1
- 料理酒
- …… 小さじ1/2
- みりん
- …… 小さじ1/2
- 醤油
- …… 小さじ1/2
- 三ツ葉
- …… 適宜
- 長葱
- …… 2玉
作り方
- ① 鶏肉、南瓜はひと口大に切る。大根、人参はいちょう切り、里芋は厚めの輪切り、長葱は斜め切り、三つ葉はぶつ切りにする。
- ② 鍋に油を入れて熱し、①の鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、大根、人参を加え炒める。
- ③ ②に水を加え、Aを入れて煮込み、里芋を加える。
最後に南瓜、長葱、ほうとうを加えて煮込む。 - ④ ほうとうが柔らかくなったら器に盛り、三ツ葉を飾って出来上がり!
